–営業本部 カスタマーサクセス部の座談会–


営業本部 本部長
兼 カスタマーサクセス部
部長 妹尾
(妹尾)カスタマーサクセス部は、お客様によるBplats®の活用方法も事業の進展とともにスケールアップし複雑化していく傾向にあるため、より専門性の高い部門での継続的なお客様事業の成功に寄り添うことを目的として活動しています。
2025年4月より開発本部から営業本部へカスタマーサクセス部は異動し、営業部とともに導入前から導入時、そして事業拡大時のお客様ニーズを継続的に理解してサポートすること、また、それらのニーズをプロダクトに的確にフィードバックしプラットフォームシステムとして継続的に進化していくようにすることを具現化するために活動しています。
(妹尾)渡辺さん、八田さん、カスタマーサクセス部でのご自身の仕事や今後の自分自身のスキルアップやキャリアアップの面などからどのように考えていますか?
(渡辺)私は当社の提供するBplats Platform Editionをはじめ、光コラボ向けシステムなど、さまざまなプロジェクトやお客様を担当させていただいています。ここ数年の当社製品であるBplats Platform Editionは、APIやSSOといった機能の強化が進んだことと、パートナー企業として日本を代表されるIT企業様とのご協業が進んでいることにより、数年前と比べて、より高度な知識と経験をもった組織づくりが必要と感じています。 カスタマーサクセス部においては、すべてのお客様からのお問い合わせやご相談などを対応することで、各機能の必要性や活用法を理解することができ、お客様への利用方法などの提案の幅が大きく広がり、自分自身のスキルアップの面からも業務に積極的に取り組めています。 カスタマーサクセス部は営業職やエンジニア職などバックグランドが異なるメンバーが集結していますので、各人の強みや知識を上手く引き出し、組織全体のレベルアップを図っていければと考えております。

カスタマーサクセス部
渡辺マネージャー

カスタマーサクセス部 八田
(八田)私は、カスタマーサクセス部に所属してから、大手のお客様と要件の確認から機能への落とし込みやお客様との仕様のすり合わせなどを対応する機会が増え、よりお客様のビジネスや業務に直結する仕事ができていると感じています。直近では、複数のお客様の対応をしつつ、個々のお客様のビジネスに合わせたBplats® Platform Editionの使い方や外部システムとの連携についても議論させていただきながら、どうすることでお客様がより最適にビジネスを展開できるかを考えて業務に取り組めています。 今後は、新たに入社された後輩が同じようにお客様と対応が進められるようバックアップし、組織全体でお客様のカスタマーサクセスを実現できるようにしていければと考えています。
(妹尾)田原さん、エンジニアの立場からカスタマーサクセス部への所属となりましたが、業務的な変化はありますか?
(田原)「カスタマーサクセス」を通じて、お客様がどのようにシステムを利用しているか、その利用に至った背景などを知る機会が増えた印象です。そのため、従来のシステム目線での対応だけでなく、実際のお客様の利用方法がイメージできるようになったことで、お客様に寄り添った品質向上につなげていけるのでは、と考えています。
(妹尾)多くの企業のサブスクリプションビジネスを支える部門ですので、Bplatsの品質を守り、お客様のカスタマーサクセスを実現していけるよう、ノウハウを蓄積し、それをプロダクトやサービスを通して提供していきましょう。ビープラッツ㈱で仕事をするなら、カスタマーサクセス部で働きたい、という部門にしていきましょう!

カスタマーサクセス部
田原マネージャー