採用情報:開発本部カスタマーサクセス部の座談会


–開発本部 カスタマーサクセス部の座談会–

 

カスタマーサクセス部
妹尾部長

(妹尾)カスタマーサクセス部は、2021年5月に発足した社内でも比較的新しい部です。当社自身がBplats®をサブスクリプション型でお客様にご提案させていただいていること、お客様のBplats®のご利用方法も事業の進展とともにスケールアップし複雑化していくため、より専門性の高い部門での継続的なお客様事業の成功に寄り添うことを目的として設立されました。

設立後は、最新のテクノロジーや機能の知識を高め、高度化するお客様のニーズに応えられる体制を強化するため、2022年4月に開発本部に移り2023年4月には品質保証部門であるクオリティアシュアランスのメンバーを招集し、より顧客ニーズや利用いただいている場面を理解してプロダクトにフィードバックができるようになる、という構想にそった組織体制に進化しています。

(妹尾)渡辺さん、八田さん、営業本部で大手パートナー企業様やお客様を担当してきたところから、カスタマーサクセス部へ移られてご自身の仕事や今後の自分自身のスキルアップやキャリアアップの面などからどのように考えていますか?

(渡辺)私は長年、営業本部にてさまざまなプロジェクトやお客様を担当させていただいてきました。ここ数年の当社製品であるBplats Platform Editionは、APIやSSOといった機能の強化が進んだことと、パートナー企業として日本を代表されるIT企業様とのご協業が進んでいることにより、数年前と比べて、より高度な知識と経験をもった組織づくりが必要と感じています。 カスタマーサクセス部に所属してからは、担当のお客様を中心に見てたところからすべてのお客様からのお問い合わせやご相談などを対応することで、各機能の必要性や活用法を理解することで、お客様への利用方法などの提案の幅が大きく広がり、自分自身のスキルアップの面からも業務に積極的に取り組めています。 カスタマーサクセス部は様々な部門から組織が形成されている新しい部門となりますので、新しい刺激を受けて仕事をしています。バックグランドが異なるメンバーが集結していますので、各人の強みや知識を上手く引き出し、組織全体のレベルアップを図っていければと考えております。

カスタマーサクセス部 
渡辺マネージャー

カスタマーサクセス部 八田

(八田)私は、カスタマーサクセス部に所属してから、大手のお客様と要件の確認から機能への落とし込みやお客様との仕様のすり合わせなどを対応する機会が増え、よりお客様のビジネスや業務に直結する仕事ができていると感じています。直近では、複数のお客様の対応をしつつ、個々のお客様のビジネスに合わせたBplats® Platform Editionの使い方や外部システムとの連携についても議論させていただきながら、どうすることでお客様がより最適にビジネスを展開できるかを考えて業務に取り組めています。 今後は、新たに入社された後輩が同じようにお客様と対応が進められるようバックアップし、組織全体でお客様のカスタマーサクセスを実現できるようにしていければと考えています。

カスタマーサクセス部 植竹

(妹尾)植竹さん、石塚さんは、事業推進本部からカスタマーサクセス部への所属となりましたが、業務的な変化はありますか?

(植竹)開発本部に移ってからは、「カスタマーサクセス」を通じて、お客様がどのようにシステムを利用しているか、その利用に至った背景などを知る機会が増えた印象です。そのため、従来のシステム目線での試験観点だけでなく、実際のお客様の利用方法がイメージできるようになり試験観点が広がったことで、お客様に寄り添った品質向上につながるのでは、と考えています。

(石塚)社内での部門異動なども柔軟に対応されているため、違和感なく業務に取り組めています。よりお客様に近い部門で仕事をすることで、様々なお客様の声を聞く機会が増え、いままで気付かなかったシステムの使用イメージや観点などを知ることができるようになったため、今後の品質保証部門としての業務に活かしていきたいと考えています。

(妹尾)多くの企業のサブスクリプションビジネスを支える部門ですので、Bplatsの品質を守り、お客様のカスタマーサクセスを実現していけるよう、ノウハウを蓄積し、それをプロダクトやサービスを通して提供していきましょう。ビープラッツ㈱で仕事をするなら、カスタマーサクセス部で働きたい、という部門にしていきましょう!

カスタマーサクセス部 石塚

  • QAマネージャー

    サブスクリプションプラットフォーム「Bplats」の継続的な品質向上を推進して頂きます。

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  • QAエンジニア

    サブスクリプションプラットフォーム「Bplats」の継続的な品質改善を行って頂きます。

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  • カスタマーサクセス

    サブスクリプションプラットフォーム「Bplats」のカスタマーサクセスを行って頂きます。

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