採用情報:開発本部カスタマーサクセス部の座談会


–開発本部 カスタマーサクセス部の座談会–

 

カスタマーサクセス部 
 部長 妹尾良祐

(妹尾)2021年5月に発足した新しい部です。当社自身がBplats®をサブスクリプション型でお客様にご提案させていただいていること、お客様のBplats®のご利用方法も事業の進展とともにスケールアップし複雑化していくため、より専門性の高い部門での継続的なお客様事業の成功に寄り添うことを目的として設立されました。私はこれまで営業本部にて大手顧客を中心に担当してきていたのですが、新部発足に伴い異動し、部長に就任しております。

さらには、2022年4月にカスタマーサクセス部は開発本部に移動することにしました。プロダクトを開発する部門と同じ本部で活動することにより、最新のテクノロジーや機能の知識を高め、高度化するお客様のニーズに応えられる体制を強化しています。また、プロダクトを開発するプラットフォーム開発部にとってはプロダクトアウトの発想から顧客ニーズや利用いただいている場面を理解してプロダクトにフィードバックができるようになる、という構想にそった組織体制に進化しています。

カスタマーサクセス部 
 マネージャー 渡辺桃子

(妹尾)渡辺さんも、営業本部で大手パートナー企業様やお客様を担当してきておりましたが、この4月からカスタマーサクセス部に所属となりました。自分自身のスキルアップやキャリアアップの面などからどのように考えていますか?

(渡辺)私も長年、営業本部にてさまざまなプロジェクトやお客様を担当させていただいてきておりました。ここ数年の当社製品であるBplats Platform Editionは、APIやSSOといった機能の強化が進んだことと、パートナー企業として日本を代表されるIT企業様とのご協業が進んでいることにより、 数年前と比べて、より高度な知識と経験をもった組織づくりが必要と感じていました。個々の担当のスキルに頼るのではなく、会社全体としてパートナー企業様やお客様に対応していくことが必要と感じ、カスタマーサクセス部でその中心を担うということになりますので、自分自身のスキルアップの面からも新しい業務に積極的に取り組んでいます。カスタマーサクセス部は様々な部門から組織が形成されている新しい部門となりますので、新しい刺激を受けて仕事をしています。バックグランドが異なるメンバーが集結していますので、各人の強みや知識を上手く引き出し、組織全体のレベルアップを図っていければと考えております。

(妹尾)当社は東京秋葉原と福岡県北九州市の2か所に事務所を構えていますが、田原さんは、もともと北九州のご出身ということで、北九州勤務をご希望だったとお聞きしていますが、ご不安などはありませんでしたか?

(田原)私は、北九州市小倉にある「ビープラッツ・サブスクリプションセンター」に所属しております。コロナ禍でリモートワークに対応しており、ロケーションに対するコミュニケーションの課題はほぼなく業務を行っております。こういう状況下でもありますので、BCP対策も兼ねて、東京だけではなく、ロケーションが分かれていることはよいことかと思います。

入社時には東京でのOJT的な教育もありましたので、スムーズに業務に入ることができました。また、会社としては、北九州市役所や地場企業とのお仕事もありますので、コロナ禍が改善すれば、出張なども含めて、さらにコミュニケーションが深まるとよいなとは考えています。

カスタマーサクセス部 田原睦美

カスタマーサクセス部 八田克紀

(妹尾)田原さんはエンジニア、八田さんは営業出身ですが、カスタマーサクセス部の目的や役割などについてはどう考えていますか?

(八田)これまでのカスタマーサポートや、営業支援と異なり、「カスタマーサクセス」であることについて、日々考えながら仕事をするようにしています。受け身のサポート的な役割のカスタマーサポートではなく、お客様にあるべきご提案をしている部隊であるということを心がけて対応していきたいと考えております。そのため、営業的な目線も、パッケージのプロダクトを提供するメーカー的な目線も必要となるやりがいのある仕事になると考えています。

(田原)サブスクリプションのビジネスの在り方を日本の多くの企業に提唱している会社のカスタマーサクセス部となりますので、事業運営の核の部門として、その戦略的な位置づけとなるべく、部員みんなで進化していきたいと考えています。

(妹尾)そうですね。まさにスタートしたばかりの部門ですので、お客様といっしょに成長してくことが大事ですね。多くの企業のサブスクリプションビジネスを支えるBplats®が実践するカスタマーサクセスということになりますので、ノウハウを蓄積し、それをプロダクトやサービスを通して提供していきましょう。ビープラッツ㈱で仕事をするなら、カスタマーサクセス部で働きたい、という部門にしていきましょう!

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