当社では、サブスクリプションビジネスに関するノウハウや事業事例に関するセミナーを定期的に開催しております。
本ページでは、過去に開催したセミナーやイベント登壇の中で特に好評いただいた講演の動画を公開いたします。
サブスクリプションに関する基礎知識をはじめ、サブスク・マーケットプレイスや販売パートナーを介しての商売の新規立上げに関するポイント、B2Bサブスクリプションビジネスに取り組む企業様の失敗例、月額課金や定額課金といった「課金体系」や「価格プラン」の議論に留まることのない新しい顧客とのビジネスモデルの再構築の考え方など、サブスクリプションビジネスに関する幅広い内容について解説しております。
また、業界動向や実際の成功事例も業種を含めご紹介し、参加者のビジネスに役立つ具体的なノウハウをお届けします。
ご紹介しているセミナーはこのような内容となっております。
・様々な業種の事例をもとに解説「17年間の商談から学ぶ、B2B企業が取り組む『サブスク』7つの失敗例」
・製造業という業種に特化した「製造業のサブスクリプション」
・弊社が考えるサブスクの本質を説明した「サブスクリプションは月額のガラケーを創り出したい訳ではない」
・サブスクリプションの価格設定について解説する「ダイナミックプライシング2021」
サブスクリプションの基礎について情報収集されたい方 | SaaS・IoTサービスなどでよく見られるサブスクリプションとは何か?サブスクリプションの基礎知識や、ビジネスモデル構築のヒント、DX推進など幅広いテーマで解説しています。 |
サブスクリプションビジネスを企画検討している方 | B2B向けのサブスクリプションや、マーケットプレイスの新規立ち上げ、システム導入での契約・請求管理などについて解説しています。自動車業界、リース業界、製造業、部品メーカー、販売会社、ファイナンス会社等様々な業種の事例についてもご紹介しています。 |
サブスクリプションのプライシングに興味がある方 | サブスクリプションの料金体系の考え方、課金・決済・請求の方法、ダイナミックプライシングやB2B決済の変化などについて解説しています。 |
製造業のサブスクリプションについて知りたい方 | IoTでつながる製造業とサブスクリプションの現状と課題について解説しています。 |
各講演バナーの左上の色と、上記表の「こんな方におすすめ」の文字色を対応させています。ご視聴の参考にしていただければと思います。
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DX⇄subscription 2021
開催時の講演概要
日本企業のDXをより一層推進していくために、DX/ビジネスモデル変革のノウハウや支援実績をもとに、いかにしてDXに取り組んでいくべきかをお伝えしています。
講演内容
・「DXとサブスクリプション」
・「サブスクリプションは『月額のガラケー』を創り出したいわけではない」講演者(開催時)
・(株)サブスクリプション総合研究所 代表取締役社長 宮崎 琢磨
・ビープラッツ(株)代表取締役社長 藤田 健治※開催時は下記の講演やパネルディスカッションも開催しましたが、アーカイブ配信には含まれません。
・「急速に進むデジタル化で変わりゆくビジネス」/(株)ベイカレント・コンサルティング 山本 将之 氏
・「Smart Worldの実現に向けて」/NTTコミュニケーションズ(株) 中野 誠 氏
・パネルディスカッション「DX変革を実現するには」
開催日:2021年4月22日 -
サブスクリプションは月額のガラケーを創り出したい訳ではない
開催時の講演概要
サブスクリプションとは何か?当社の考えるサブスクリプションの本質は「継続的な顧客との関係を担保すること=アップデートできる関係が重要」です。《課金体系》の議論に留まることなく、新しい顧客とのビジネスモデルの再構築することの重要性について解説いたします。
講演内容
・サブスクリプションの変遷
・「月額のガラケー」を創り出したいわけではない
・「サービス化」と「サブスクリプション」の違い
・『電力業界』先進事例
・『スマートビル』先進事例
・『自動車業界』先進事例講演者(開催時)
・ビープラッツ(株) 代表取締役社長 藤田 健治
開催日:2021年7月1日~2021年7月20日 -
17年間の商談から学ぶ、B2B企業が取り組む『サブスク』7つの失敗例
開催時の講演概要
創業から現在までサブスクリプションビジネスに取り組んできたなかで、さまざまな業種業界の企業様とのご商談や事業提案機会などを通じて学んだ、B2Bサブスクリプションビジネスに取り組む企業様の失敗例を中心に事業検討のヒントを説明させていただきます。
講演内容
・製造業でみられる失敗例
・複合機メーカーでみられる失敗例
・SI会社でみられる失敗例
・部品メーカーでみられる失敗例
・販売会社でみられる失敗例
・電機メーカーでみられる失敗例
・ファイナンス会社でみられる失敗例講演者(開催時)
・ビープラッツ(株) 代表取締役社長 藤田 健治
開催日:2023年6月14日
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C向け「サブスク」とB向け「サブスクリプション」~デジタル×顧客体験。サブスクの本質とは~
開催時の講演概要
個人で利用するC向け「サブスク」と、企業が事業変革として取り組んでいるB向け「サブスクリプション」について、それぞれの本質を理解した上で、サブスクビジネスモデル創出のヒントにしていただけましたら幸いです。
講演内容
・C向けサブスクの特徴
・B向けサブスクリプションの特徴
・サブスクビジネスモデルの創出時に後回しにしがちではあるものの、重要となるエコシステムや業務プロセスについて講演者(開催時)
・ビープラッツ(株) 代表取締役社長 藤田 健治
開催日:2022年10月21日
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サブスクは音楽や動画だけではない、サブスクリプションの最前線を解説
開催時の講演概要
これまでの「モノの販売」と「サブスクリプション」ビジネスとの違いをおさえた上で、弊社の主力製品である「Bplats®」で実現できるサブスクリプションビジネスモデルについてご紹介します。
講演内容
・サブスクリプションビジネスの変遷
・今後注目すべきサブスクリプションビジネス
・販売パートナーを介しての商売について
・業種業界を越えた共創・連携に必要な情報管理講演者(開催時)
・ビープラッツ(株) 代表取締役社長 藤田 健治
開催日:2022年6月2日
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サブスク・マーケットプレイス 新規立上げのポイント(各種法令対応、セキュリティ対応、ストアデザイン)
開催時の講演概要
継続的な顧客との関係を担保するために必要なポイントや、一般的な「物販ECサイト」と「サブスク・マーケットプレイス」の違いやサブスクリプション管理システムに求められる機能についてご説明いたします。
講演内容
・サブスクリプション商品の契約・請求管理
・ストアのセキュリティ強化
・法令対応(改正電子帳簿保存法、インボイス制度)講演者(開催時)
・ビープラッツ(株) 代表取締役社長 藤田 健治
開催日:2023年7月14日
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2022年、デジタル課金の最前線を紐解く
開催時の講演概要
デジタルを活用した新しいプライシングやデジタル課金モデルを活用し、ビジネスに取り組む事業者を支える取り組みを解説いたします。
講演内容
・社会の変化、変容をあらわすキーワードとサブスクリプションの関係
・B2B決済の変化講演者(開催時)
・(株)サブスクリプション総合研究所 代表取締役社長 宮崎 琢磨
・ビープラッツ(株) 代表取締役社長 藤田 健治※開催時は下記の講演も開催しましたが、アーカイブ配信には含まれません。
・ダイナミックプライシングのポイントや将来像/ダイナミックプラス(株) 代表取締役社長 平田 英人 氏
・顧客を魅了するウォレットパス/(株)KINCHAKU 代表取締役社長 新宮 ドミ 氏」
開催日:2022年3月4日 -
ダイナミックプライシング2021
開催時の講演概要
これからサブスクリプションビジネスに取り組む事業者様向けに、サブスクリプション型でのサービスの価格設定の根拠や決め方について解説いたします。
講演内容
・ダイナミックプライシングとサブスクリプション
・定額課金の難しさ
・サブスクリプションのプライシングモデル講演者(開催時)
・専修大学 経営学部 教授 青木 章通 氏
・(株)サブスクリプション総合研究所 代表取締役社長 宮崎 琢磨
・ビープラッツ(株) 代表取締役社長 藤田 健治※開催時は下記の講演も開催しましたが、アーカイブ配信には含まれません。
・金融から見たサブスクリプションとDX/(株)三井住友銀行 斉藤 一茂 氏
開催日:2021年10月11日~10月29日
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青山学院大学 高橋邦丸教授基調講演セミナー「製造業のサブスクリプション」
開催時の講演概要
製造業の収益・費用構造を大きく変化させるサブスクリプション・ビジネスモデルの現状や課題と、サブスクリプションの特性について解説いたします。
講演内容
・サブスクリプションの本質となる「つながりの経済」
・製造業のサブスクリプションモデル成功の要件
・製造業のサブスクリプション導入に関するアンケート結果講演者(開催時)
・青山学院大学 経営学部教授 博士(経営学) 高橋 邦丸 氏
・(株)サブスクリプション総合研究所 代表取締役社長 宮崎 琢磨
開催日:2023年11月13日
※登壇者の所属・肩書等は、初回開催時のものとなります。