2020年2月5日発刊、技術評論社出版の「60分でわかる! サブスクリプション」を当社子会社の株式会社サブスクリプション総合研究所の宮崎琢磨が監修しました。
<本の概要>
「サブスクビジネスの全貌とやり方がわかる」
「製品を売るのではなく結果を売る」サブスクリプションのビジネスが急速に拡大しています。
所有から利用へという顧客の意識変革が進むなか、企業にとっても継続した収入が見込めることは魅力的です。デジタルコンテンツ・ソフトウェアはもちろん、モビリティやファッション、外食、不動産、サービスと採用する業界が広がり、製造業まで導入を模索しています。
先駆例・成功例・先進例の研究から、いまチャンスがある業界はどこか、実際に自分のかかわる事業分野で成功させるために必要なマーケティング戦略、顧客とのエンゲージメントの確立、継続的な運営と成長のノウハウなど、これ1冊でビジネスモデル大転換期のサブスクリプション事業のいまと将来の展望がわかります。
<出版社からのコメント>
サブスクリプションのビジネスが急速に拡大しています。先駆例・成功例・先進例の研究から、いまチャンスがある業界はどこか、実際に自分のかかわる事業分野で成功させるために必要なマーケティング戦略、顧客とのエンゲージメントの確立、継続的な運営と成長のノウハウなど、これ1冊でビジネスモデル大転換期のサブスクリプション事業のいまと将来の展望がわかります。
▽60分でわかる!シリーズ 「60分でわかる!サブスクリプション」技術評論社webサイト
https://gihyo.jp/book/2020/978-4-297-11131-1