活用事例 – 個人向けモノのサブスクの実現


売り切りビジネスからサブスクビジネスへ
個人向けモノのサブスクの実現


企業概要

業界       :メーカー
商材       :生活用品
企業規模(従業員数) :500名~1,000名
導入時の関係部門 :デジタルマーケティング部門

導入時の要望

メーカーとして個人向けの売り切りビジネスを展開していたものの、様々なニーズに対応することや顧客の隠れたニーズを把握することなど、顧客とつながることを重視した新事業としてのサブスク型のビジネスを計画しており、これらを実現できるサブスクリプションのプラットフォームを探していた。
サブスクリプション事業への取り組みが初めてであったので、販売ルールや課金ルールなどの要件を社内で検討すると共に、導入時に専任の担当者よりフォローいただけ、それらの様々なニーズに答えられるプラットフォームを選定していた。

導入の決め手

自社ブランドがある為、サイトのデザインが自由に顧客側で変更できること、また個人向けサイトであるため、商材の選定を行う際にリコメンド・条件の絞り込みなどを自社製品独自の流れで顧客にオンライン提示する必要があったものの、パッケージの自由度が高くこれらの要望が実現ができることを評価いただいた。
導入時はスモールスタートでありながらも、将来のビジネスの拡大(法人向けや他商材への展開、パートナーとの連携等)にも対応が可能である事が選定のポイントとなった。

導入イメージ



導入スケジュール



導入後の成果

・自社の顧客向け販売提案を組み込んだサイト構築を自社ブランドで短期間で構築することができた。
・サブスクリプション事業への初めての取組みであったが不安なく事業運用を開始することができた。
・代理店経由での販売だけでなく直販でのweb販売というチャネル拡大を実現した事により、マーケティングに必要な顧客情報を収集することができるようになった。

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