製造業DX・サブスクリプションビジネスへの転換
企業概要
業界 :製造業商材 :自動車関連商品
企業規模(従業員数) :1,000名以上
導入時の関係部門 :ソリューション事業推進部門
導入時の要望
製造メーカー自身が新たなサブスクリプション事業を立ち上げる為、サブスクリプションビジネスに必要な業務ノウハウが不足しているなどがあり、サブスクリプションに特化したパッケージの選定と事業立ち上げの支援の希望があった。全国の販売店などを経由したサービス提供となるため、申込受付や請求決済のためのサイト運営とサービス提供のビジネスの構築ニーズがあった。
サイトのデザインだけではなく、自社のマーケティング/プロモーションとの連動や別サイトの連動性などを重視しているなか、自社サイトとの連携が可能であることが必要とされた。
導入の決め手
製造業DXの事業立案と構築を実行するなか、複数のプラットフォームシステムから選定となったが、標準機能であるストア機能でサイトデザインが可能であり、サブスクリプション事業の立ち上げを早期に実現したいという要望にマッチした。また、事業拡大に向けた段階的な機能拡張を検討しており、豊富なAPIの活用や高機能のオプションを有していることから、APIを活用した独自ストアの構築や他システムとの連携が可能であることが評価のポイントとなった。
導入イメージ

導入スケジュール

導入後の成果
・導入時の計画通り、事業開始時には早期の事業立ち上げを優先し、標準機能のストア機能を活用した販売サイトの運営を開始を実現した。・段階的に機能拡張を実施し、顧客ニーズの取り込みやプロモーションの計画などに合わせて、API活用による独自サイトによるストアへの移行や、ワークフロー機能を利用し注文から決済までを自動化するなどバックオフィス側の業務効率化を実現することができた。