多種多様な課金サービスの一元管理の実現
企業概要
業界 :情報サービス業商材 :機器保守サービス
企業規模(従業員数) :100名~500名
導入時の関係部門 :営業企画部門
導入時の要望
PCの保守サービスのサブスクリプション販売において、サービス利用実績の管理やライセンスのアカウント管理の紐づけが課題となっていた。事業の急速な拡大に伴い、属人的なExcel管理や商材ごとの分散管理では限界を感じており、システム化による一元的なデータベース管理と運用負担の軽減が急務となっていた。
また、商材ごとに販売方法や課金方式が異なるため、多様な商材を包括的に管理できるSaaSサービスの導入を検討していた。
導入の決め手
多様な課金体系の商品、契約・請求を一元管理できる点や、顧客向けマイページにおいて、契約・請求情報にストア固有の情報と他システムで管理しているアカウント情報を結合して表示できる点を評価いただいた。将来的な商材の拡大や、パートナー展開を視野に入れている中で、オプション機能等を活用した高い拡張性を具体的にイメージできたことも評価につながった。
導入イメージ

導入スケジュール

導入後の成果
・商材や顧客増加が進む中なか、属人化を排したシステムでの事業展開が実現できている。・全国の店舗にアカウントを付与し、システムによる一元管理と運用フローを構築したことで、属人的なExcel管理から脱却し、大幅な運用負担の軽減と業務効率化につながった。
・導入支援サービスを活用した結果、導入後に必要となる細かな対応についても、実践的なノウハウとして蓄積することができた。