企業内の新規事業の立ち上げ
企業概要
業界 :通信商材 :IoTサービス
企業規模(従業員数) :1,000名以上
導入時の関係部門 :ITシステム部
導入時の要望
企業全体として「サブスクリプション」ビジネスの経験値が高い一方、既存のシステムで新規事業の管理を追加するのは効率が悪いと考えていた。また、利用ユーザーが直接オンラインで申し込むやり方、営業担当部門からオンラインで申し込むやり方のそれぞれを満たすフローを実現できるようなツールを探していた。
要件としては、外部システム(自社システム・決済代行システム)との連携が必須であること。
また、導入前、導入時の手厚いサポートが必要であることを求められた。
導入の決め手
ストア/マイページのデザインの自由度が高く、早期のサイト立上げが実現できることを評価いただき、合わせて外部システムとの連携も問題なく対応できたこと。あわせて、ご要望される機能要件に対し機能追加などのフレキシブルな対応が可能であったことをご評価いただいた。
また提案時からこまめなフォローを行い、検証期間~導入前後に機能の確認が十分に実現できたこと。
導入イメージ

導入スケジュール

導入後の成果
・計画していたスケジュール通りの新規事業開始が実現できた。・運用開始後の機能要望にも対応しよりスムーズな運用な運用を実現。
・細かい課金パターンにも対応し、エンドユーザーへの請求・決済まで自動化を実現。
・事業の立ち上げ段階から定着までの期間、サポートプランを柔軟に変更する事で必要な技術支援を得られた。
・事業のスケールアップを計画しているが、システムを入れ替える必要なく新たなビジネスモデルにも拡張が可能である。
・ビジネスが始まったタイミングでより必要となった機能要件なども前向きに対応してもらい、ビジネス拡大の進捗もうまく進んでいる。